カルピスババロアケーキの作り方をご紹介します。
カルピスと乳製品(牛乳)との組み合わせは抜群で、手軽に複雑な甘さが出るレシピです。レシピ自体も簡単で、そして、柔しく爽やかな甘さ・ふわふわ食感が特徴の大変おすすめなデザートです。ぜひ試してみて下さい。
カルピスババロアケーキの作り方
1 材料(ホール)
生クリーム 200ml
牛乳 200ml
カルピス 160ml
ゼラチン 10g
熱湯 大さじ4
バニラエッセンス お好みで
レモン お好みで
ビスケット 90g(ココナッツサブレの場合、3P)
無塩バター(無塩マーガリン) 50g
⇒通常のバターだと「塩を小さじ1以上分加える」計算になってしまうため、無塩を使用しましょう!
2 作り方
☆底部分
① ビスケットを袋に入れ砕き、溶かした無塩バターを加えよく揉みこむ。
② クッキングシートを敷いたケーキ型に①を入れ、コップの裏などを使い固める。(詳しくは下記で)。その後、冷蔵庫で冷やし固める。
☆生地
③ ボウルに生クリームを加え、7分だてにする。
④ 別のボウルに牛乳・カルピス・バニラエッセンス・熱湯で溶いたゼラチンを加え、よく混ぜる。
⑤ ④に③を2回に分けて加え、都度しっかりと混ぜる。
⑥ 冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成!お好みでレモンを添えてどうぞ。
3 レシピのポイント
今回は、カルピスを使って簡単にババロアケーキを作ります。この作り方だと、火も使わずにできるレシピですので、ぜひ試してみて下さい。
まず、底部分を作ります。
ビスケットに溶かしバターを加え揉みこみ、ケーキ型に押し固めます。その際、小さいコップ(ラップで覆う)などを使うと大変簡単です。
なおケーキ型に敷くキッチンシートは、①十字に細長いシートを2枚 ②円形 ③周囲 に敷くと、固めたあと簡単に取ることが出来ます。
そして、今回は生クリームを7分だてに泡立てることで、ふわふわ食感にします。
その後生地を型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です!
レモンとの相性が良く、少し絞ることでチーズケーキ風味にもなります!
4 youtubeの料理動画でご紹介
カルピスババロアケーキ まとめ
今回は、カルピスババロアケーキの作り方をご紹介しました。
ふわっふわの食感、そして優しい甘さが大変美味しいケーキです。お子様から大人の方まで、幅広く楽しめるレシピになっていますので、ぜひ試してみて下さい。